留学決める前に絶対に確認すべき「3つのこと」あなたの留学に価値はありますか?

みなさんこんにちは。

塾ラボ大村
塾ラボ大村
塾ラボの大村です。

今回は、この記事を読んでいただいている方、ないしはお子さんが
留学に行きたい」と言ったときに、ぜひ確認していただきたいことをまとめてみました。

今回は、ネガティブな話がほとんどです。
しかしながら、マイナスの視点からチェックを行って、
あなたの留学に価値があるがもう一度考えてみましょう!

 「英語を話せるようになりたい」はナンセンス

よく「英語を話せるようになりたい」という目的で留学をされる方が多いと思いますが、

この目的は正直ナンセンスです

なぜなら、海外で暮らすだけで英語は話せるようになるから。です。
海外で1年ちょっと暮らしたらそりゃ最低限話せるようになりますよ。

非常にハードルが低く、そして簡単に達成できてしまう目的です。

ぜひ「手段」と「目的」に分けて考えてみてください。
英語が話せるということは「手段」であり、「目的」が別に必要です。

言い換えると、語学というのはあくまでツールであり、
それを使って何をしたいのかのほうがよっぽど大事です。

私は外国人のイケメンと結婚したいの

大いに結構だと思います。
明確に「イケメンと結婚する」という目的があるので、
夢に向かって全力疾走できそうです。

それにお金をかけるかどうかは、あなたと親御さんの判断ではありますが。
なので、

×英語を話せるようになりたい

ではなく、

〇英語を話してイケメン・美女と話せるようになりたい
〇英語でしか読めない論文を読みたい
〇海外でしか学べないことを学びたい

など
目的」をしっかりと定めたうえで行くのがいいでしょう。


 日本での勉強は限界までしていますか?

日本にいて、あなたよりもずっと英語が得意な人はたくさんいます。

留学経験なしに英検1級を取ったり、TOEICで満点を取れたりする人はザラにいます。

英語の学び方は様々で、
問題集やテキストを使って学ぶこともできますし、

いまどきZoomやSkypeなどを使って英会話を無料ですることもできますよね。

例えばスタディサプリでも英会話を学ぶことができます。
̻スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

私も学生の頃、コミュニケーション英語の授業対策のために
20分100円くらいでSkypeで英会話レッスンを受けていました。

塾ラボ大村
塾ラボ大村
めちゃくちゃイケメンで同い年&誕生日も一緒のお兄さんでした

海外に行ってから英語を学べばいいや

というスタンスではなく、
日本にいても英語を学ぶ環境は十分にあるけれども、お金にモノを言わせて効率を上げて英語を学習するんだということを
常に念頭に置いて留学を覚悟してください。

注意│留学に行ってからも勉強は必要

「行ったらどうにかなるだろう」と考えている人と
「行ってからも全力で英語を学ぼう」と考えている人とだと、
恐らく成果がかなり変わってくるでしょう。
わからない単語はメモを取って辞書で調べる。当たり前のことですが、そういった努力を怠らなければ、
語学力は、日本にいるよりも数段早い速度で伸ばすことができると思います。

 

 会社の人事からしたら留学に特別感はない


私(大村)が元々会社で2年間ほど新卒採用を担当していたので、その経験を話したいと思います。

就活で役に立ちそうだから留学にいくというのは、やめてください。
何百人何千人と応募の来る有名企業であれば、留学経験のある学生はいくらでも来ます。

それよりも、

『なぜ留学したのか?そこで何を学んだのか?どのような力がついたのか?』

そういった経験のほうが大事です。
無駄になるとは決して思いませんし、マイナス点になることもないとは思いますが、

「英語が話せるようになりました!」だけだと就活の武器としては弱いと思ってください。
やはりしっかりとした「目的」が必要です。


 まとめ

Time is money

海外に行ったほうが間違いなく英語学習の効率はよいでしょう。

しかしながら、莫大なお金をかけてまでの価値があるのか、目的は何なのかを今一度考えてみてください。
そして素晴らしい留学をしてきてくださいね。


塾ラボは、無料でプロのコンサルタントに塾選びの相談ができる唯一のサービスです。
WEBでも相談可能なので、お気軽にお問い合わせください。

無料で相談する


関連記事

  1. 塾選びで口コミサイトを使うべきではない5つの理由【永久保存版】
  2. バイトもOK?浪人して失敗しないために絶対抑えるポイント12選【…
  3. 【難関小学校受験】日本女子大学豊明小学校に合格させた方法を聞いて…
  4. 受験で成功するための超効率のいい単語帳の使い方6選
  5. ラーニングピラミッドとは?超効率よく成績を上げるための基礎知識!…
  6. 志望校に合格してすぐに塾を辞めるのが危険なたった1つの理由
  7. 【塾や家庭教師を決める前に】知っておくべきたった1つのこと

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP